こどのものプログラミング教育を考えるメディア

【プロキッズ・for Our Kidsと共催】こどものミライ初のプログラミング体験イベント開催!!

プログラミング教育についての様々な情報やニュースをお届けしている【こどものミライ】ですが、このたびプログラミングを体験いただけるイベントを実施することにしました!   「プログラミングに興味はあるものの何からはじめたらよいのか迷っている」、そんなお子さまと保護者の方のお手伝いができたらと思い、このサイトを通じて出会った様々な、スクール様やツールの開発会…

プログラミング教育についての様々な情報やニュースをお届けしている【こどものミライ】ですが、このたびプログラミングを体験いただけるイベントを実施することにしました!
 
「プログラミングに興味はあるものの何からはじめたらよいのか迷っている」、そんなお子さまと保護者の方のお手伝いができたらと思い、このサイトを通じて出会った様々な、スクール様やツールの開発会社様にご協力をいただいて、色々なツールを体験いただけるイベントを実施していきたいと考えています。
 
記念すべき第一回のイベントは、プロキッズ様・for Our Kids様にご協力をいただいて開催します!
まずは今回ご協力をいただきましたプロキッズの原様、for Our Kidsの中尾様より、みなさまへメッセージをいただいていますのでご紹介させていただきます。
 
プロキッズ 原様
自分の頭で作りたいと感じたものを実際に作りあげていくことができるのが、プログラミングの楽しさです。
 
今回のテーマである魔法も自分たちが子どもの時に誰もが感じた、魔法を使えるようになりたいという想いが発端になっています。それを実際に作り上げていくことができる体験は何事にも変えたがいものです。
 
これからも「子ども達の叶えたいを実現することができる場」としてCODE LANDを作り上げていきます。
 
for Our Kids 中尾様
今回のイベントは、子供はプログラミングを習うのではなく、魔法を使えるようになる活動をしにくる感覚で考えています。教育というより、いかに遊ばせるか?という点に重きを置いています。
 
プログラミングが自在に扱えるようになると、子供たちの遊び方もレベルが高くなるわけですが、その遊びのレベルを上げるのが今回の目的です。
子供の想像力は遊んでいる時に一番働きます。まさに無から有を生み出す活動が遊びです。その遊びにテクノロジーを入れてもらうのが今回の趣旨です。
 
CODE LANDでは、今回扱ったガジェット以外でも、導入からレベルアップまでに必要な遊びと学びの融合を仕掛けて行きたいと思っています。
日本で初めてのPlayful Learningをプログラミング学習に取り入れた試みです。
 
それでは、今回のイベントについて紹介します。
今回体験いただくカリキュラムは、御成門とつくばでプログラミングスクールを運営していらっしゃるプロキッズ様に企画いただきました。

楽しみながら身につくプログラミング体験を!!


今回のイベントは、ただイベントを楽しむだけにとどまらず、子どもたちがプログラミングスキルをアップさせながら自分たちでオリジナル作品を作り上げていくことを目指しています。
 
魔法のプログラミング腕輪ではこんなことができます!

 
子どもたちが学び、その力で自分で自由に作品を作り上げていくことができるのが「CODE LAND」です。

プログラミングツール

今回取り上げるプログラミングツールは「micro:bit」と「PETS」です。
 
初めてプログラミングを学ぶ子どもでも簡単に取り組めて、すぐにわかりやすいアウトプットが出せ、そして、自分で試行錯誤する楽しさが得られるツールたちです!
 
micro:bit
PETS
 

カリキュラム(予定)

入力と出力、繰り返し処理、モーターなどの制御、変数の概念と条件分岐、通信の制御をステップごとに学べるようにしてあります。
 
その学び方としても、基礎を学ぶとすぐに応用課題にチャレンジできるようにしています。スキルレベルが上がれば、さらなる高度なレベルへのチャレンジができるようにしています。
 
しかも、子どもたちにとっては遊びの一つなので、モチベーションも高く学び続けることができます。
 
このカリキュラムを通じて、自分が作り上げたいものを実際に作り上げていくために、その仕組みを分析し、どうやって作り上げて行けば良いのかを考え、実際に作り上げることを体験することができます。
 
そういった体験から、自分たちが欲しいものを作り上げるための一つのツールとして、プログラミングに興味を持つことを期待しています!
 

イベント概要

【日時】
2017年12月10日(日) 14:30〜17:30※14:15受付開始
 
【場所】
株式会社D2C 東京本社
*リンクをクリックするとGoogle Mapが開きます。
住所:東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル
 
【持ち物】
ノートパソコン
*お持ちでない場合には有料(1,000円)にてお貸し出しも可能です。
 
【対象年齢】
小学3年生〜中学生
 
【参加人数】
各回10組(お子さま1名と保護者様の組合せ)
 
【参加費】
5,000円/お子さま1名
※参加費は別途プロキッズ様よりご案内する口座にお振り込みください。
※費用にはテキスト代が含まれています。
※ノートパソコンのお貸し出しをご希望される場合には、別途1,000円かかります。
※イベント中に撮影した写真は、デジタルデータにて後日メールでプロキッズ様より送付させていただきます。
 
【特典】
自分たちで取り組んだテキストをプレゼントいたします。
 
【注意事項】
イベントで撮影した写真や動画は、こどものミライとプロキッズ様が運用する各種SNSやホームページなどで利用させていただく場合があります。
 
【主催】
プロキッズ
for Our Kids
こどものミライ
 
お申込みはプロキッズ様ホームページ内イベント専用ページから行ってください。