こどのものプログラミング教育を考えるメディア

教育もアプリの時代!子供の知育教育に役立つアプリ10選

知育教育とは、子供が自発的に物事を考えられる能力を養えるような教育のことをさします。最近ではアプリを使った知育教育が可能になっていることをご存じでしたか?そこで今回は知育教育に役立つアプリを厳選し、紹介していきたいと思います。 ☆おかあさんといっしょのパズルであそぼ!ミラクルぽんっ! NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」とパズルが一体となった知…

知育教育とは、子供が自発的に物事を考えられる能力を養えるような教育のことをさします。最近ではアプリを使った知育教育が可能になっていることをご存じでしたか?そこで今回は知育教育に役立つアプリを厳選し、紹介していきたいと思います。

chiikuapp1_2

☆おかあさんといっしょのパズルであそぼ!ミラクルぽんっ!

NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」とパズルが一体となった知育アプリです。日本人ならば子供のころからなじみ深い番組と、脳を鍛えるパズルゲームが合体することで、自然な知育教育に役立ちします。
iOS
Android

☆はらぺこあおむし

子供に大人気の絵本である「はらぺこあおむし」が一部無料版としてリリースされています。すべての機能を使うには課金が必要ですが、小さな子供に数の教育を施すには無料版のミニゲームも有効でしょう。
iOS
Android

☆なりきり!!ごっこランド

「ごっこ遊び」を通して子供の好奇心を育てる優良アプリです。6つのごっこ遊びを通してお仕事体験が可能なので、世の中の職業やサービスに目を向ける良い機会になるでしょう。
iOS
Android

☆おみずじゃぶじゃぶ

ドラッグ&ドロップだけの操作で、水を自由に動かすことができるシンプルさと自由度の高さが魅力のアプリ。水車、料理、お風呂などのシーンで、子供が喜びそうな「はじく」「かきまぜる」「色を混ぜる」という動作を通して楽しみながら知育教育が可能です。
iOS
Android

☆はじめてのもじ

子供に文字を覚えさせる第一歩として非常に役立ちそうなアプリです。ひらがな、カタカナだけではなく、数字やアルファベットにも対応。書き順も習得できるので小学校入学前の子供でも難なく文字を覚えられそうですね。
iOS
Android

☆時計が読める! こども時計 子ども・幼児向け知育アプリ

意外と教えるのが難しい時計の読み方。その時計の読み方を飽きさせないように覚えさせることができるアプリです。タップするごとに文字盤が喋るので、刺激をうけながら時計の読み方を覚えていきます。また、単純に針をグルグルまわして遊ぶこともできるのが魅力。
iOS
Android

☆みずあそび

水の流れを変えたり、壁の穴で水の通り道を作ったりと、自由な動き方をする水を扱って知育教育ができるアプリです。想像力や発想力が自然と鍛えられるので、子供を夢中にさせつつ能力を伸ばしてあげられるでしょう。
iOS
Android

☆「ひらがな上手」なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

幼児用ドリルとして人気をほこる「なぞらずにうまくなる子供のひらがな練習帳」をアプリ化した作品です。綺麗に正しいひらがなの書き方を習得できるので、親御さんも一緒に練習してみてはいかがでしょうか。
iOS

☆タッチ!あそベビー

アプリを起動したらタップのみで遊べるシンプルな設計が素晴らしいですね。ままごとや電話遊びなどが、子供の知育教育に役立ちます。
ホームボタンロック機能があることもうれしいところ。
iOS
Android

☆くまぬりえ

豊富な色数と癒される絵柄で、楽しみながら塗り絵ができるアプリです。パレットから色を選んで、指先でどんどん塗っていくことができるので、ストレスなく発想力を鍛えられます。大人でも楽しめるセンスの良さも魅力です。
iOS
Android