こどのものプログラミング教育を考えるメディア

作品を通して世界とつながる – クリエイティビティが育まれる場「Creatubbles(クリエイタブルズ)」

子どもたちの創造性、生かせていますか? 子どもたちはいつだって、クリエイティブなことをしています。その辺にあるものを手にとって折ってみたり、重ねてみたり、ひっくり返してみたり... 子どもが日々作り上げる素晴らしい作品の数々 - 嬉しくて誇りに思う反面、いつかその作品を手放さなければいけない時がきます。すべてをとっておけるほどのスペースがあるお家はそうそうありま…
Creatubbles

Creatubbles

2016.08.01
このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもたちの創造性、生かせていますか?

子どもたちはいつだって、クリエイティブなことをしています。その辺にあるものを手にとって折ってみたり、重ねてみたり、ひっくり返してみたり…
子どもが日々作り上げる素晴らしい作品の数々 – 嬉しくて誇りに思う反面、いつかその作品を手放さなければいけない時がきます。すべてをとっておけるほどのスペースがあるお家はそうそうありません。

同時に、子どもたちの作品にどんなフィードバックができていますか?
家族や先生など、いつも同じ人からもらうフィードバックは、子どもにとってもちょっとつまらないかも。
この世界のどこかの誰かが、自分の作った作品を評価してくれたら、素敵だと思いませんか?


作品を瞬時に世界に共有

Creatubblesとは、クリエイティビティに特化した、世界中の子どもたちが使える安全なソーシャルメディアプラットフォームです。
アップロードした作品には、世界中から「いいね!」を意味するカラフルなバブルやコメントが届き、また世界中のクリエイターたちがアップロードした作品を見たり、バブルしたり、コメントすることができます。

CRT1


クリエイティビティに特化

アップロード・共有できるものは自分で作ったオリジナルの作品のみ。ただし「作品」の定義は広く、スケッチや水彩画から工作や手工芸品、ストップモーション動画や音楽、デジタルアートやプログラミングしたプログラムまで、すべてOK!

CRT2
CRT3


世界中の子どもたちが使う

Creatubblesは、世界50カ国以上の子どもたち、先生方、保護者のみなさんにご利用いただいています。ギャラリーを覗けば、その多様性は一目瞭然!
何歳でもアカウントを取得することができ、何歳でも自分のページを持つことができます。13歳以下のユーザーには、必ず大人の管理者(保護者または先生)が最低1人ひも付きます。

CRT4


安全なソーシャルメディアプラットフォーム

世界中の子どもたちに使って欲しいから、Creatubblesでは安全性を第一に考えています。
まず、登録に必要な情報は、ユーザー名、パスワード、住んでいる国の情報とお誕生年月のみ。
13歳以下のアカウントについてはメールアドレスも必要ありません。

アップロードする作品は、すべて公開前にCreatubblesで確認と承認プロセスがあります。
そのためオリジナルでない作品や不適切な作品がCreatubbles上に公開されることはありません。
また、実際の人の顔や身体の一部でも写っていると、Creatubblesに共有することができません。

CRT5

Creatubblesでは何歳でもアカウントを取得することができますが、13歳以下のユーザーアカウントには必ず大人の管理者(保護者または先生)が必要で、常にモニタリングできるようになっています。

CRT6

作品やプロフィールページに投稿されるコメントは、日本語を含む15言語で不適切な言葉の利用がモニタリングされている他、大人の管理者による確認と承認プロセスを経て公開されます。

CRT7


作品を通して世界とつながろう!

共有できる場があると思うと、作品作りへのモチベーションも上がります。
世界中のユーザーの作品をながめていれば、「こんなものを作ってみたい!」というインスピレーションにもつながります。

Creatubblesへの登録は無料。あなたも作品を通して世界中のユーザーとつながってみませんか?

参照:Creatubbles(クリエイタブルズ)