こどのものプログラミング教育を考えるメディア

旅行中に子どもと楽しめるクリエイティブアイディア5つ

もうすぐシルバーウィーク。 夏の暑さも落ち着き始めて、いつもの場所からちょっと離れてお休みを楽しむ人が多いこの時期ですが、 移動中でも旅先でも子どもたちはエネルギーいっぱい! 飛行機や新幹線で出かける旅行や、電車や車での日帰り小旅行、 移動中も含めてお出かけをより楽しくできるアイディアをご紹介します。 1. 思い出をスクラップブックに 旅行中は写真を…
Creatubbles

Creatubbles

2016.09.08
このエントリーをはてなブックマークに追加



もうすぐシルバーウィーク。
夏の暑さも落ち着き始めて、いつもの場所からちょっと離れてお休みを楽しむ人が多いこの時期ですが、
移動中でも旅先でも子どもたちはエネルギーいっぱい!

飛行機や新幹線で出かける旅行や、電車や車での日帰り小旅行、
移動中も含めてお出かけをより楽しくできるアイディアをご紹介します。


1. 思い出をスクラップブックに

旅行中は写真をたくさん撮ります。
でも今回のお出かけでは、写真以外で思い出として残せるものもとっておきましょう。

例えばハガキやレシート、乗り物の切符、訪れた美術館やレストランのチケットやパンフレットなど、
すべてスクラップブックに貼る材料となります。

公園で見つけた花や葉っぱもスクラップブックには最適!
帰りの道中に新しいスクラップブックと糊、旅行中に集めた思い出の数々を子どもたちに渡して、楽しいスクラップブック作りをしましょう。

クレヨンや色鉛筆、マーカーなど、スクラップブックに書き込めるものがあるともっと楽しいかも知れません。
きっと夢中になって楽しんでくれるはず!

image00-1-864x648

WWW.THEGEEKYEXPLORER.COM


2. 使い捨てカメラでお出かけを撮影

子どもたちの目線で旅の思い出を捉える方法のひとつとして、使い捨てカメラを渡してみませんか?

訪れる場所の写真を撮ることはもちろん、例えば飛行機の上で、車の後部座席で、
お互いの姿を写して楽しむことができます。

旅行中に写真を現像して新しいフォトアルバムを用意すれば、
帰りの道中に自分たちで写した写真で楽しい思い出のアルバムを作ることも!

image02

WWW.EDUCATIONALTOYFACTORY.COM


3. 実況型旅行記をつける

旅行記は通常、帰ってきてからつけるものですが、旅をしながらつけても楽しいもの!

ノートとデコレーション用の道具があれば、旅行中も簡単に楽しく旅行記がつけられます。
それぞれのページにその日したことをメモしてあげたり、
その日を振り返って質問をしてあげれば、まだ新しい記憶を元にノートをいっぱいにしてくれるでしょう。

Untitled-design-1024x576

3.BP.BLOGSPOT.COM


4. 短い旅行動画を作成

お出かけの思い出をインタラクティブでずっと楽しめる形で残すには、
1分間動画を作るのがおすすめです。撮影はスマホで簡単に!

動画の中では大人も子どもも、監督になったり俳優・女優になったり。
旅先に向かう途中でも、夜のお出かけでも、帰りの道中くたくたになって寝ているところでも…
いつでもどこでも撮影できるから、手軽で楽しい!

子どもたちと一緒に、究極にばかばかしい動画にしたり、
ものすごく本格的な動画にしたりと、楽しみ方はあなた次第!

Wildland from Enrique Pacheco on Vimeo.


5. 付箋を使って窓をデコレーション

特に車での移動中におすすめなアクティビティが、付箋を使って窓をデコレーションするというアイディア。

貼り付け方を工夫していろいろな形を作ってみたり、違う色の付箋を組み合わせてみたり、
付箋に書き込みをして旅の思い出を物語風にするのも楽しいですよ!

image03-1
WWW.MAKEANDTAKES.COM

旅行中にすてきな作品ができあがったら、たくさんの人み見てもらおう!
Creatubblesにアップして、その作品を世界中の子どもたちと共有しませんか?

blog_call_for_action1