こどのものプログラミング教育を考えるメディア

高校生向けにおすすめのプログラミング教室5選

現在の高校生が親になる頃には、小学校の必須科目としてプログラミングの授業があることでしょう。今は理系科目の位置付けにあるかもしれませんが、これからは文系・理系問わず、プログラミングが当たり前になる時代です。 これから大学進学や就職活動においても、プログラミングに対する知識やスキルは今後役に立つことでしょう。しかし、プログラミングを学ぶ機会というのは、現状…

現在の高校生が親になる頃には、小学校の必須科目としてプログラミングの授業があることでしょう。今は理系科目の位置付けにあるかもしれませんが、これからは文系・理系問わず、プログラミングが当たり前になる時代です。

これから大学進学や就職活動においても、プログラミングに対する知識やスキルは今後役に立つことでしょう。しかし、プログラミングを学ぶ機会というのは、現状多くはありません。そこで、高校生でもプログラミングを学べる場所がないのか調べてみました。今流行りのプログラミング教室から、オンラインスクールまで紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

1. Life is Tech !

Life is Tech !は、中高生のためのプログラミング・ITキャンプ/スクールです。その規模は国内最大級となっています。プログラミングを学ぶことだけでなく、これからの時代に求められる「生きる力」を育むことができます。プログラムとしては、春休みや夏休みなどの数日間に短期集中で学ぶ「キャンプ」、通年通学型で学ぶ「スクール」、オンラインで学ぶ「オンライン」の3つのコースがあります。プログラミングを通じて人や社会とつながることが大きな力となることは、間違いありません。
https://life-is-tech.com/

2. STAR Programming SCHOOL

STAR Programming SCHOOLの中高生コースでは、プロのエンジニアも使用する「Xcode」と「Swift」という、iPhone向けのアプリ開発に使用するプログラミング言語を学べます。プログラミング初心者でもオリジナルアプリを開発しながら学習し、アプリのリリースを目指します。そのため、より実践的なスキルが身につきます。
http://www.star-programming-school.com/

3. Qremo(クレモ)

Qremoは、幼児から高校生を対象としたIT×ものづくり教室です。デジタルツールを活用しながら「ものづくり」を学習、体験、発表することで「自ら考え、つくり、伝える」能力を育むことを目的としています。プログラミングやロボット、デザインなど、子どもたちの「やりたいこと」をカリキュラム化することで子どもの意欲を引き出し、個々の才能や創造性を最大限に引き出す環境を追及しています。
http://qremo.jp/

4. PROCLASS(プロクラス)

PROCLASSは、京都・四条烏丸にあるプログラミング教室、IT専門の学習塾です。高校生はもちろん、小学生から社会人まで幅広く受講しています。中高生はゲームアプリの制作を通してプログラミングを学習します。遊ぶだけでなく、作る側に立つことにより、「考えるための集中力」を自然と養うことをコンセプトとしています。
http://proclass.jp/

5. CodeCamp(コードキャンプ)

CodeCampは、ビデオ通信を利用したオンラインのマンツーマンプログラミングスクールです。オンラインなので住んでいる場所に関係なく、インターネット環境さえあれば全国どこでも受講できるのが大きな特徴です。CodeCampは、高校生に特化したスクールではありません。しかし、プログラミングを本格的に学びたいのであれば受講する価値は十分あります。
これからの時代、プログラミングは大人・子供、文系・理系を問わずに求められます。なので、高校生だからといって躊躇することはありません。
https://codecamp.jp/

プログラミングは人生を変える最高のツール

最近は「JKプログラマー」や「高校生プログラマー」と呼ばれる高校生が増えてきました。「アプリ甲子園」なるものもあります。プログラミングを学べるキャンプやイベントは、プログラミングを身につけるだけではなく、パソコンの向こう側にいる人との繋がりを作れる場所としても大変貴重です。ぜひ、積極的に参加し、今後のキャリアや人脈形成にも役立てましょう。