こどのものプログラミング教育を考えるメディア

「マイクラ好き」を「勉強好き」に変える、親子参加型特別授業イベントに潜入してきた

「マイクラ好き」を「勉強好き」に変える親子参加型特別授業がこの度、横浜の個別指導塾SWINGさんにて開催されるとのことなので、イベントに潜入してきた。なかなか面白そうなタイトルである。   SWING代表藤野雄太先生(写真左)、マイクラファン・ショップ島氏(写真右) 日本一成績を上げる才能教育家『勉強しなさいと言わずに成績が上がる!すごい学習メソッド』(永岡書…

「マイクラ好き」を「勉強好き」に変える親子参加型特別授業がこの度、横浜の個別指導塾SWINGさんにて開催されるとのことなので、イベントに潜入してきた。なかなか面白そうなタイトルである。
 
SWING代表藤野雄太先生(写真左)、マイクラファン・ショップ島氏(写真右)

日本一成績を上げる才能教育家『勉強しなさいと言わずに成績が上がる!すごい学習メソッド』(永岡書店)の著者である
藤野雄太先生から、保護者向けに「マイクラ好きの子どもを勉強好きに変える方法」の子育てセミナーが、
 
そして、マイクラファン・ショップを運営するシリコンバレーのスタートアップ企業、InfoLens Inc.
COO、元ソニー・芸術工学修士・技術経営修士 島氏から、子供たちに向けて、
マイクラキッズ向け「頭がよくなる!マイクラ謎解きゲーム」のワークショップがなされた。

今日の謎解き課題を説明、題材はマインクラフト首振りキーホルダーだ。みんな真剣に取り組んでいる。

その合間に、藤野先生からマイクラママ、マイクラパパへ、マイクラ好きをどうやって勉強好きに変えるかの秘策を伝授。

大人が心配しなくても、子供たちでどんどんコミュニティをつくって、交流を深めていた。
 
▼子どもの感想
 
「楽しかった!」
「またやりたい!」
「当たらなかったけど、楽しかった。」
「みんなで考えるのが難しかった。」
「なかなかうまくできなかったけど、おもしろかった。」
 
▼保護者アンケートより
 
「ゲームばかりやって・・・と思っていたけど、ゲームもダメじゃないんだ、と思いました。
学校の授業は、ただ聞いているだけだけど、みんなで考えて答えを出す授業は、とても楽しくていいなと思いました。」
「子どもが今日のことを大人になっても覚えていると、きっとヒントになることを教えていただけたと思います。」
「物事を多角的に見たり、考えたり、友だちとコミュンケーションとったりすることで、課題解決につなげていく過程が、とても興味深かったです。アクティブラーニングをうまくすすめていくのに、大切な、先生側からの姿勢もとても興味深くみることができよかったです。」
など多数が寄せられた。
 
次回はなんと、東京で開催が決定している。
6月24日(日)10:30-12:00

ただいま先行予約を受付中↓
https://shop.micrafan.com/seminar_tokyo0806/